2016.05.20
リムで「なんとかならんのかなぁ」と思っていたことがいくつか解決できたので、
今日はその話。




わたくし、男性の手のメッシュがローポリなのとテクスチャの繋ぎ目がずれているせいで
接写にたえられないことを、常に不満に思っておりました。
 
そんなわたくしの不満を解消してくれるModを、
このたび『空と雪と葡萄色』のmagmel先生がリリースしてくださいました。

Skyrim_ss_0589.jpg
それが、こちら!
Male Hands - by magmel』でございます!!
今回はメッシュのみのリリースになりますが、
それだけでも指先などが滑らかになって見栄えがよくなりました!!
アップで撮影することが多いわたくしには非常にありがたいかぎりです。

Skyrim_ss_0588.jpg
「足のハイポリメッシュはあるのになんで手はないんだよぉ・・・
感情表現とかでも割と重要な部分じゃないかよぉ・・・」
と思っておりましたが、よく考えたらバニラの足メッシュはこのありさま↑でしたので、
これと比べたら気にする人もあんまりいなかったのかなぁ・・・、
などと思ったり思わなかったり。
なんというか、リムは、人物を接近して見ることを想定してないのかなんなのか、
全体的にローポリ寄りですよねぇ。普通にプレイしてる時は気にならないんですけど。

Skyrim_ss_0590.jpg
「あとはノーマルマップをなんとかすれば完璧だ!」と思ったんですけど、
この繋ぎ目の修正が予想以上に大変でして。
わたくしの力では最低限繋ぎ目が目立たないようにするのがやっとでした。
Photoshopのみでなんとかするのは、やはり限界があるようです。
いろんな男性用のテクスチャ・体型Modを見比べてみたんですけど、
どれもノーマルマップの繋ぎ目がずれたままなんですよ。
いちばんマシに見えたのがSOS体型のものだったかな?
もし、繋ぎ目も綺麗に修正されたノーマルマップが存在するのなら教えて欲しいです。
もしくは誰か作ってください。切実に! お願いします!!



さて、もうひとつの悩みなんですが、

Skyrim_ss_0592.jpg
自作フォロワー用に改変したボディテクスチャをプレイヤーロメオでも使いたい。
でもロメオは種族がバニラノルドなので、普通に適応したらみんな同じになっちゃう。
ってことで、半ばあきらめていたんですけれど、
Skyrim箱庭DIY』様の『プレイヤキャラクタの体型独立化』という記事で、
Isharas Custom Player Body』を導入・改変することで、バニラ種族のプレイヤーでも
メッシュ・テクスチャを独立化できると知って、さっそく挑戦してみました。

Skyrim_ss_0591.jpg
結果がこちら!
やったぜバニラNPCは元のままでロメオだけ整ったイケメン腹筋になったぜ!!
そんなに変わらないんですけど、顔の方のテクスチャも独立化させておきました。
入れるModによっては競合してしまうようですが、
うちでは今のところフォロワーと装備と撮影用ロケーションくらいしか入れてないので、
しばらくこれでやっていきます。
プレイヤーキャラのメッシュ・テクスチャ独立化ができたので、
NPCには男らしくかつ野性的に胸毛をはやしてやろうかと思ったのですが、
体型環境依存型のイケメンフォロワーさんが残念なことになっちゃうので、どうしたものか。
 
Secret