2015.10.08
もうキャラメイクしてはSS撮影するだけのゲームでもいいかなリム。


今回は、自作フォロワーに角とかピアスとか付けたくて色々試行錯誤してみた話です。
 
 
Skyrim_ss_0482.jpg
Skyrim_ss_0483.jpg
Skyrim_ss_0484.jpg
まず最初に試してみた方法は、角&ピアスを非Playableな装備品として登録し、
outfitにセットして着用させるというものでした。
装備品の登録の仕方なんかは他のサイトの解説を参考になさってください。

Skyrim_ss_0485.jpg
この方法だと、たしかに思ったとおりの外見には出来ますが、問題点がひとつ。
NPCを無理矢理全裸にするModやフォロワー管理Modなどで丸裸にしてしまうと・・・

Skyrim_ss_0486.jpg
クソッ! なんてこった! せっかくの角とピアスが消えちまった!
所持品の中にも残ってない!
非Playableだからコンソールや『AddItemMenu』でも入手できない!
・・・なんていう事態になったりならなかったり。
しょうがないのでPlayable版も用意してインベントリに入れてみましたが、
なんかスマートじゃねぇなぁ・・・他に方法ないのかなぁ・・・。

ってことで次に試してみたのが、ねるねさんがTumblrで解説されていた方法、
CKで髭項目に追加してヘッドメッシュと一緒に出力する』でした。
こいつはヒゲがないキャラだから、使える!
そう思い、さっそくヒゲパーツとして角&ピアスメッシュを登録したespを用意し、
キャラメイクでそのパーツを選択してみましたが、
中の人がまたなにか間違えてたのか、メッシュの相性が悪かったのか、
使用したかった角&ピアスメッシュでは形が崩れるわ裂け目が出来ちゃうわな有り様。
ひとつのメッシュに角とピアスをまとめてるのが悪いのかと分離してみましたが、
結果は変わらず・・・実装には至りませんでした。
なんでだろな。triが関係してるのかな。
あ、ヒゲ以外の顔パーツとして登録してみたらまた違うのかもしれないな。
この方法は装備品として持たせるわけではないので、かなり有効だと思います。
別の機会にもう1回試してみよう。

Skyrim_ss_0487.jpg Skyrim_ss_0488.jpg
最後に試してみた方法は、名付けてカジート&アルゴニアンの尻尾法。
体も独立している種族追加型フォロワーだからこそ使える方法で、
ArmorAddonに角&ピアスを登録した後、
Armorのほうに登録したフォロワー用ボディに関連付けるというものです。

Skyrim_ss_0489.jpg
これならたとえ全裸に剥いてしまっても・・・

Skyrim_ss_0490.jpg
キタコレ! ほら! ちゃんと角とピアスは残ってる!

Skyrim_ss_0491.jpg
スロットがかぶってしまう装備品を渡した時に表示されなくなる、とかあるでしょうけど、
装備品として持たせるよりは扱いやすくなったかと。
この方法なら、羽根とかケモノ耳とか尻尾とかついてるフォロワーも作り放題ですよ。
ケモノ耳と尻尾はスロット節約のためにひとつのメッシュにまとめてー・・・
いやぁー。夢が広がるなぁデュフフ。
 
Secret