2015.03.27
引き続き、コンシューマー積みゲーをダラダラと崩しております。




Assassin's Creed 3』打開しました。
やりこみ要素的なものも落ち着いてきたので、その話でも。

公式サイトに『ネタバレになることは自粛してネ!』って書いてあるけど、
続編が何本も出てしまっている現状でもそうしたほうがいいのかしら。
よくわからないから、メインミッションのことはぼんやりと書いておきましょう。
 
 
あらすじを雑に紹介すると、1753年~1783年の北米大陸を舞台に、
白人とインディアンのハーフである主人公・コナー君が、
母親の敵討ちと故郷を守るために、アサシンになったりアメリカ独立戦争に巻き込まれたり、
っていう、そんな感じです。
前作までと変わった部分が結構多くて、最初のうちは四苦八苦しましたが、
慣れてしまえばなかなか楽しかったです。

AC3_002.jpg
モーションがいちいちカッコいいので、キュンキュンしながらプレイしてました。
エツィオさんもスタイリッシュでカッコよかったけど、それとは違う男らしいカッコよさでした。
ロープダートで必殺仕事人みたいなことするのが最高にカッコよかったです。
なかなかうまく決められませんでしたけど。
木登りとか木の上でのフリーランが、最初はうまく出来なくて、
あらぬ方向に飛んでいってはシンクロ解除ってのがよくありました。
慣れちゃえば、登れる木とか飛び移れる枝とかわかってくるんですけど、
そしたら今度は全部の木に登れるわけじゃないのが不満になってきたり。

AC3_004.jpg
その辺歩いてる動物にインタラクトしたら、なでたり餌をあげたりするのがかわいかったです。
猫とか足にスリスリしてきます。ちくしょう癒される。

そうそう。最初の操作キャラがコナー君じゃなかったのには面食らいました。
しかもテンプル騎士団側の人間という。
シークエンス4からようやくコナー君になりますが、まだ少年で腐女子大歓喜ですね。
まぁ、お顔は洋ゲーらしいアレなんで、和ゲーのマネキン系美人に慣れちゃってる方には
キビしいかもしれませんが。
アサシンになるまでの修行時代をこれだけ描写しているのも前作までになかったところで、
なかなかいいなと思いました。影から成長を見守るお母さん気分です。
大人になってもその信念や決意はかわらず。
男らしくてたくましい外見とは裏腹に純粋な性格で、そのせいで、
甘ちゃんのガキンチョ扱いされたり、いいように使われて裏切り同然の事をされたり、
なんかもう、なんかあるたびに、
「あーもう…あーもう!!」
ってモダモダしてました。
全部終わってみれば、
騙されて敵対してきた幼馴染をアレしちゃうし、
もしかしたら和解できるかもとちょっと期待したお父さんもアレしちゃうし、
お師匠のアキレスもホームステッドを残してアレしてしまったし、
守りたかった故郷だってアレしちゃったし、
失ってばかりだったね…コナー君…。
もうちょっとスレてたらね…多少は生きやすかったのにね…。
終盤は悲しいことがもうこれでもかというほど立て続けに起こるもんだから、
「これ、次はホームステッド襲撃もあるんじゃないか…?」
と常にガクブルしてました。なくてよかった。

やりこみ要素は、お決まりの収集アイテムの他にも、
狩りをしたり、ホームステッドに住人を増やして拡張していったり、
作った商品を売りさばいたり、船で海に出たりと、
寄り道大好き人間には嬉しい要素が盛り込まれている点がよかったです。
愉快な仲間たちに囲まれてのんびり狩りをしながら暮らすっていうのも、悪くないなぁ…。

AC3_007.jpg
エンサイクロペディアを完成させようと思ったら、
木こりコンビが全然仕事してくれないのにはまいりました。
バグかと疑うレベルで働かないんだもん。やれやれ。

AC3_005.jpg
AC3_006.jpg
今作でも、お着替え衣装とか、デフォルト装備の色違いとか用意されているんですけど、
色違いがどれも派手すぎない自分好みのカラーリングで、しょっちゅう着替えてました。
やっぱね、黄色とか緑とかの派手な色合いはね、ちょっとね。
お着替え衣装は、アルタイルさんの装備だけ入手できてませんが、
フルシンクロは激しく大変そうなので、あきらめております。
だれか、オブリ用のコナー君衣装Mod作ってください! ブッ…じゃないので!!
アルタイルさん・エツィオさんと並べてSS撮りたいです!!!!
しかし、たくましいコナー君に、他の人の服がきちんと着られるのか。
動いたりしたら、お色気漫画のごとく胸元のボタンが飛んだりはしないか。

全体を通してみると、かなり楽しめたし、コナー君カッコよかったしで満足なんですが、
(シークエンス12開始早々にモヒカンスタイルになったのはビックリしましたが。)
ちょっと不満な点もありました。
まず、細かいバグ? が多いこと。

AC3_008.jpg
AC3_009.jpg
こういうのはTESで慣らされちゃってるので「あらあらまあまあ」としか思わないんですが、

AC3_011.jpg
マップマーカーが消える・表示されない、とか、DNAトラッカーのシンクロ率の数字がおかしくなるとか、
実績解除・トロフィー獲得を狙ってる人にはめんどくさいことになる問題が解決されていないようです。
中の人も実際に遭遇しました。

AC3_010.jpg
あと、製作の時とか、いちいち初期位置に戻るカーソルにもイラッとしました。
ほかにも、ビューポイントを全部まわってもマップが全部表示されない仕様も残念だなー、と。
こういうところがもっと改善されていればなー…。

なんだかんだいいつつも、中の人はこのゲームを気に入ったので、
DLCの『ワシントン王の圧政』も購入してしまいました。
…べっ、別にっ、上半身裸でもののけ姫なコナー君に釣られたわけじゃないんだからねっ!!
DLCの話は、別の機会に、気が向いたら。

ああ、忘れるところだった。
デズモンド君、本当にお疲れ様。



コナー君…。コナー君なぁ…。
コナー君はいいよ…ひさびさにグッと来た男性キャラだよ…。
あの胸板に飛び込みたいよ…。
まぁ、洋ゲーだし、インディアンの血が入ってるしで、顔はいかついけどさ、
アルタイルさん・エツィオさん・デズモンド君と比べるとムキムキだけどさ、
あんな見た目で中身は純粋でまっすぐな子とか…もう、もう!
そのおかげで融通のきかないところもあるんだけどさ、つらい思いもするけどさ、
なんかそういうの見てたら、なんか、膝枕でもしながら頭をなでてあげたくなるよ。
エツィオさんは「素敵! カッコいい! 抱いて!!」って感じだったけど、
コナー君は、なんか、弟というか息子というか、そんな感じだったよ。
だれか、オブリ用のコナー君衣装Mod作ってください! ブッ…じゃないので!!
アルタイルさん・エツィオさんと並べてSS撮りたいです!!!!(2回目)

しかし、寝相が悪い設定とか、本編終了時点の27歳でまだ童貞って公式にバラされるとか、
公式はコナー君をどうしたかったの…。



AC3_003.jpg
おしまい!
 
Secret