2014.06.20
そんなこんなで、有名なクエストMod、というか、ダンジョン探索Modの
『Gates to Aesgaard EP1』を今更やったので、そのプレイ記録でございます。
記憶があやふやな部分もあるので、間違いや抜けてる部分が多々あると思います。
あらかじめご了承ください。


プレイヤーはロメオ、お供はリッちゃんでございます。
それでは! はりきってまいりましょーっ!!!
 
 
Ashen Rose(アーシェン・ローズ)、直訳すると灰色の薔薇という名の女性から
お手紙が来るところからクエストが始まります。
手紙に従い自宅へ向かうと、自宅はもぬけの殻。
地下室で数冊の書籍と鍵を入手するとクエストが更新され、
あとは地図のマーカーに従いダンジョンまで行くことになります。
ダンジョンに入ってしまうと、あとはクリアするまで出られません。
準備は念入りにね!

Oblivion_ss2_3507.jpg
基本的にグロと不気味なオブジェばかりのダンジョンです。
鍵を入手したら次のフロアへと進めるようです。
最初のフロアでは特に面白いことは発生せず。

Oblivion_ss2_3508.jpg
Oblivion_ss2_3509.jpg
リッチとチェストから鍵をふたつゲットしました。

Oblivion_ss2_3510.jpg
さくさく次のフロアへ進みましょう。

Oblivion_ss2_3511.jpg
なんだかハァハァと荒い呼吸音が聞こえてきました。
R 「発信源は…ここか?」

Oblivion_ss2_3512.jpg
ローズが残した手記を発見。
出口へのヒント、もしくは、このダンジョンがなんなのか書かれているかもしれません。
さっそく手にとってみましょう!

Oblivion_ss2_3513.jpg
Oblivion_ss2_3514.jpg
Oblivion_ss2_3515.jpg
!?

Oblivion_ss2_3516.jpg
R 「…お嬢さん、今の見たか?」
L 「え? 今のって…なんですか?」
R 「あー…。いや、見てないならいい。」
L 「ちょっ、ちょっとやめてくださいよ! 何か見たんですか何を見たんですか!?
  やだもぉ怖いいぃぃぃい!!」

急に不気味な映像を見せつけられて、リアルで「ヒェッ…!」とか言ってしまいました。
やめてよーもー心臓に悪いー。

Oblivion_ss2_3517.jpg
手記の内容は、正直ヒントもクソもありませんが、
ローズが何か発見した事、何者かに捕まった事などがわかります。

Oblivion_ss2_3518.jpg
バニラのよりフレッシュな感じのゾンビをやっつけながら進んでいくと、

Oblivion_ss2_3519.jpg
覆面をかぶった敵が出てきました。
さっきの不気味な映像にも出てきましたね。
なんだか怪しい気配がぷんぷんします。主にSAN値直葬的な。
正気を失う前に脱出したいものです。

Oblivion_ss2_3520.jpg
次のフロアへ。

Oblivion_ss2_3521.jpg
おおう。これもまた、先ほどの映像に出てきた場所ですね。
もしやあの映像は、ローズが見たものをあらわしているのでしょうか。

Oblivion_ss2_3522.jpg
ゾンビの大群に襲われてちょっとやばくなったので、
おとりとして『デイゴンの斧亭』のあの方を召喚。
とっても頼もしい。
でも便利すぎるので、なるべく呼び出さないようにしたいところです。

Oblivion_ss2_3523.jpg
はい。次のフロアです。

Oblivion_ss2_3524.jpg
檻に閉じ込められたゾンビが…。
ローズもここを通ったのでしょうか。

Oblivion_ss2_3525.jpg
わー! 出たな、覆面マンめ!!
だが単独ならこっちのほうが強いんだぜ!

Oblivion_ss2_3526.jpg
そばにあったベッドに覆面マンを寝かしつけてからウロウロしていると、鍵を発見。

Oblivion_ss2_3527.jpg
次のフロア…あっ、これはコンパニオンがついてこれないやつだ。
リッちゃんにはスタート地点で待機してもらい、安全な場所についてから呼び寄せます。

Oblivion_ss2_3528.jpg
はい、次のフロアへまいりまーす。

Oblivion_ss2_3529.jpg
…今までのフロアに比べたら、ずいぶん平和な感じがします。

Oblivion_ss2_3530.jpg
おや。またしてもローズの手記を発見。
…今度は急に映像が流れたりしないわよね…?

Oblivion_ss2_3531.jpg
特にビックリイベントはなく、普通に手記を拾い上げる事ができました。
うーんと…。ローズの命とSAN値がヤバイ感じなのはわかりました。

Oblivion_ss2_3532.jpg
Oblivion_ss2_3533.jpg
平和的なフロアかと思っていたらこれだよ! もーっ!!

Oblivion_ss2_3534.jpg
次のフロアへ。
…プレイルーム? 何をプレイするルームなの?
えっと、とりあえず、お邪魔します。

Oblivion_ss2_3535.jpg
…本当に、何をプレイするルームなんだ。



長くなりそうなので、今日はここまで。
 
Secret