2013.10.12
MMD用ダンスモーションをオブリ用に変換する作業に挑戦してみたら
上手くいっちゃったので、その辺の話。自分用のちょっとしたメモ。




変換させていただいたモーションはこちら。
 

変換後がこちら。楽しそうでなにより。
実は手が体に食い込んでいる場面が何箇所かあったりなかったり。
動き激しいからあまり目立たないけど。



参考にさせていただいたのは、
行方不明』 MMDからOblivionへのモーション変換まとめ(書き掛け)
Re Blog』 MMDからOblivion用のモーションへ変換する
特に『Re Blog』様では画像付きで詳しく解説してくださっているので、
中の人のような物覚えの悪いババァでもできました。ありがとうございます。



『Bake Constraints』で時間がものすごくかかるのがネック。
今回のモーションで5時間くらい、だったかなぁ。
PC共有してる環境じゃなかったらなぁ…。
標準ボーン以外を使用しているモーションも変換できるかはまだ未確認。
出来ても修正が大変かも。やってみないとわかりませんが。
あと、『Re Blog』様の解説で、尻尾が荒ぶるのを防止するために
「Bip01 Tail01」~「Bip01 Tail08」のPriorityのValueを「0」にする
とありますが、「Bip01 TailRoot」も「0」にしないと、尻尾が横にみょーんと
持ち上がっておかしなことになりました。
うちの環境だけなのでしょうか?



MMD用モーション&モデルは、MMDもしくはそれに準ずるツール以外での使用は禁止
&個人使用での改変は可能でも改変したものの再配布は禁止という例がほとんどなので、
「ウチの子にかわいいダンスを踊ってもらいたい!」という人は
利用規約をよく確認した上で自分で頑張ってひっそりと楽しみましょう。
時間さえあれば誰でも出来る! と、思います…。
なぁに! 1からモーショントレスする苦労を考えたら、楽なもんですよ!!
 
Secret