2013.05.10
フリーズ祭りが再び開催されたのと、2~3日ちょっぴり風邪をひいていたのとで、
酷い目にあいました。
祭りのほうは、BIOSのアップデートと設定の見直しで、今のところは安定。
風邪のほうは、病院で処方された薬と、厚着して汗ダラダラかきながら寝たのとで、
ほぼ回復いたしました。
もう2度とごめんです。



名前は『  』のみなさんのおかげでした。な話。




BOC4さんのところから、プレイヤーキャラクターのクルス氏にお越しいただきました。
 
Oblivion_ss2_2277.jpg
ダメ元で「くれ」と言ってみたんですが、本当に配布してくれるとは。
なんでも言ってみるもんだなぁ。
これで、某ス○ブラ風ネタ画像を作るという目標に、また一歩近づいた!
あーでも、ディシ○ィア風でもいいかもな。
スマ○ラ風だと、ステージ画面どうしようっていう問題が…。



Oblivion_ss2_2278.jpg
リクさんにうちのテオドーの顔データをお渡ししたところ、お礼にとこちらの衣装を頂きました。
『SUPER STREET FIGHTER IV』のコーディーさんのアレンジコスチュームです。
元ネタに忠実な筋肉ムキムキ体系です。
男性用タンクトップって、あるにはあるけどやたらとおなかが見えてたりで、
なんていうか、あの、ガチゲイっぽくて着せる気になれなかったので、これはうれしい。

Oblivion_ss2_2279.jpg
うれしすぎて、公式のカラーバリエーションも用意してみたり。
セルフシャドゥで誤魔化してますが、影の描き込みとかがいまいち。もっと精進せねば。
自分は赤と黒が好きでしたね。
そして、ピンクと紫から漂うゲイっぽさに苦笑いしてましたね。

Oblivion_ss2_2280.jpg
ジーンズ・スニーカーは、自分でリカラーしたものを合わせてみました。
いいじゃないいいじゃない。すっごくカッコいいじゃない。
しかし、うちのオブリで筋肉ムキムキ体系が似合いそうなのって、
ビクターくらいしかいなかった…なんてことだ。
nifskopeでボディーメッシュだけ差し替えたバージョンとか作ってみましたが、
やっぱり、Blenderでメッシュの形から弄らないと難しいですな。
装備作れる人って、マジ尊敬する。崇め奉るレベル。
リクさん、ありがとうございました!!
なんでも言ってみるもんだなぁ。



Oblivion_ss2_2281.jpg
「Dukecityで、バイクに乗って鉄パイプ持って、『AKIRA』ごっこしたいなぁ」
とかなんとかほざいてたら、
鴉銀さんが装備作成の逃避息抜きに、鉄パイプMod作っちゃいました。

Oblivion_ss2_2282.jpg
劇場アニメ版『AKIRA』で使われていた赤バージョンと、一般的なシルバー。

Oblivion_ss2_2283.jpg
短いバージョンと、更に、使い込んでグニャグニャに曲がったバージョンもあります。
調整が済んだら一般配布されるのではないでしょうか…するよね?
なんにしても、ネタがモッダーさんに拾われて実現しちゃうなんて、
なんでも言ってみるもんだなぁ。
おかげで、Dukecityで『AKIRA』ごっこができるってなもんです。
『さん』をつけろよデコ助野郎! なんてな!
あ、メトロシティの英雄ごっこでもいいな。
うざってぇ奴だぜ! ハッハー! なんてな!!

Oblivion_ss2_2284.jpg
ちょ…こらー! その人たちにケンカ売っちゃダメェェェエ!!



Oblivion_ss2_2285.jpg
Extreme Riding on HONDA NR500』を導入。
ステッカーとかベタベタ貼ってチャーリー仕様にしたかったけど、無理でした。
しかたなく、無難な感じの黒にリカラー。
と、ここで、馬扱いの乗り物に乗っている間は武器が表示されなくなる、
というオブリの仕様に気づきました。
Show Weapons While Mounted』というOBSEプラグインの存在を教えてもらい、無事解決。
まったく、とんだお間抜けさんだぜ。

Oblivion_ss2_2286.jpg
…なにごっこになるんだ? これは。



Oblivion_ss2_2287.jpg
アルパカーんさんのブログから、カップル向けのポーズをいただいてきました。
フムフム…いいですな…。このラブラブな感じがですね…。
T 「別に、全部脱ぐ必要はなかったんじゃないかな…?」

いいなー。自分もポーズとか作れればなー。
とか思いながらBlenderをグチャグチャと弄りたおしていたら、
ある時突然に基本的な操作方法が理解できたので、
うれしくなってポーズをいくつか作ってみました。
とりあえずは、男キャラ向けのカッコいいポーズだ!!

Oblivion_ss2_2288.jpg
…カッコいいっていうか、なんかチャラい。
しかも別の角度から見たら、手首がおかしい事になってます。

Oblivion_ss2_2289.jpg
ウィッシュ!
これはこれで、ロケーションがヒドイ。

一応、カップル向けのポーズも作ってみようとしました。

Oblivion_ss2_2290.jpg
マジでキスするウン秒前的な。
リッちゃんのほうはポーズつけてません。棒立ちでちょっと上向いてもらってるだけです。

ペアポーズとなると、身長差とか考慮するべき部分がいっぱいで、
ぴったりはまるように作るのは難しいですね。
Blenderの操作に関しても、ポーズ作りに必要な部分の基本しか理解できていないので、
配布できるレベルのものが作れるようになるまでは、まだまだかかりそうです。
 
Secret