2016.12.31

E 「今年はディバイン・エコーの出番がなかったのです・・・
  来年はまたひと暴れしてやるのです」
М 「ひと暴れ・・・。一応、正義の変身ヒロインなのだろう?」



やあやあ、気がついたらもう今年も終わりですよ。ビックリですね。
ここらで今年1年を振り返って、自分の成長してないっぷりを実感して
もんどりうっておきましょうか。そうしましょうか。
 
2016.12.05
11月のwindows updateで、
Windows 10 Anniversary Update+NVIDIA最新グラボドライバの環境でも
正常にオブリが描画されるようになった、という噂を聞きまして、
人柱上等! とばかりにグラボドライバのバージョンを376.09に上げてみました。


直ってるー! 良かった・・・本当に良かった・・・。
これで無理して古いバージョンのグラボドライバを使う必要がなくなりました。
ついでに、バニラ状態でもなぜか起動できなかったスカイリムスペシャルエディションも
普通に起動できるようになっていました。
原因はグラボドライバだったか・・・。
でもスカイリムスペシャルエディションは今のところプレイする予定はありません。
今の無印スカイリムの環境をまるごと移せるんだったら考えないでもないんですが。



そういえば。
うちのオブリビオンはENBだのORだのを入れたらゲームが起動できなくなるので、
それらの使用を諦めていたのですが、
少し前に『MasterEffect』『ReShade』なるものの存在を知って、
撮影時専用にと思って導入してみたのですよ。
オブリ勢やリム勢にはあまり馴染みがなさそうなツールなので、
ちらっとだけ紹介してみようかと思います。
詳しいことはわかってないので、なんとな~くですが。