2017.10.02
マジで困ってたけどなんとかなったっぽいという話。




オブリのほうで、NifSkopeでニコイチ装備を作ろうとして、別メッシュの欲しいパーツを
『Copy Branch』『Paste Branch』でベースにしたいメッシュに追加したら
追加したパーツがゲーム中で表示されないって前に言ったんですけどね、
なんやかんやで一応解決したっぽいです。
誰もブログ見てないと思ってすっかり報告を忘れておりました。
 
2017.08.21
マジで困ってますというお話。



中の人はSS撮影のためにNifSkopeとBlenderを使って装備modを改変するってことを
よくやるんですけど、そのNifSkopeとBlenderの調子が最近よくないのです。
スカイリムのほうは問題ないんですけど、オブリの方で問題出まくりでして。
 
2016.10.10
Oblivion_ss2_4654.jpg
ヤッター今度こそオブリ復活!!

古いバージョンのグラボドライバだとまともに遊べなかった『Gears of War 4』なんですが、
親切な方がプレイできるドライババージョンについて検証してくださったようで、
まぁ、詳しいことはよくわからんので各自で調べてほしいのですが、、
とりあえずバージョン360番台はオッケーとかなんとかって話なので、
そのバージョンのグラボドライバを入れなおしました。
おかげでオブリの描画がおかしかった部分も正常に戻りました。
やれやれ・・・長い戦いだったぜ・・・。
ただ、この手の問題は今後も出てくると思うので、早いとこ寸劇終わらせて一息つきたい
ところではあります。
全然撮影進められてないんですけどね・・・。

あとですね、我が家のPCは長いこと中古のGTX 670で頑張ってきたんですけどね、
『Gears of War 4』を遊んでるうちにストレスがたまってきたステディがですね、
一念発起してGTX 1070にパワーアップさせちゃったんですよね。
これはとんでもない進化だ!

Oblivion_ss2_4653.jpg
どうしましょう。せっかくだから、今まで遠慮してた遠景強化とか高画質テクスチャ導入とか
やってしまいましょうか。
夢がひろがりまくりんぐでソワソワしっぱなしです。
んー、でも、テクスチャに関しては今の状態で満足しちゃってたりもするので、
まずは遠景強化とかしてみましょうかねぇ。
あ、でも、普段うちの子カワイイorうちの人カッコイイばっかりやってるし、
せっかく強化してもあんまり見なかったりするかも・・・。
 
2016.10.08

悪夢再び なのです

古いバージョンのグラボドライバ(355.60)を入れなおすことで
「Windows 10 Anniversary Update」適応済の環境でも描画が崩れることなくオブリが
遊べるようになったのですが、
そもそもステディが「Windows 10 Anniversary Update」を入れることになった理由である
『Gears of War 4』が、古いグラボドライバだとまともに起動・プレイ出来ないことが発覚。
結局、グラフィック面での問題が解決していない状態に戻ってしまいました。
クソッ!! PC共有してるんじゃなければ・・・!!
ENB導入するとオブリが起動できないし、どうしたもんかと思っていたら、
Oblivion Reloaded』最新版(version 5.0.0)が
「Windows 10 Anniversary Update」+「Anniversary用のNVIDIA最新グラボドライバ」環境の
グラフィック面での問題を解決してくれる、との情報が。
さっそく導入手順を解説してくださっているブログを参考に導入してみたのですが、
そしたら今度はオブリが起動できないという壁にぶち当たってしまいました。
具体的に言うと、OblivionLauncher.exeとかOblivion.exeとかからは起動できるけど、
obse_loader.exeからだとうんともすんともいわないっていう。
何が間違ってるっていうんだ・・・なんなんだもう・・・。
NVIDIA側で対策する予定だって話なので、もうそれを待ったほうがいいんでしょうか。
期待していいのかはわかりませんが・・・。

Oblivion_ss2_4652.jpg
あぁ、ひどいひどい。
こんなに悩まされることになるんなら、もう、「これおもしろくねーよなー・・・」とか
グダグダ悩んでないでさっさと寸劇完結させちゃってればよかったなー。
 
2016.09.21
「うちのオブリビオンがおかしくなった!」ってワーワー騒いでいましたが、


Oblivion_ss2_4647.jpg
騒いでいたらついったーでアドバイスをいただきまして、
お陰で無事に完全復旧することができました。ありがてぇ・・・ありがてぇよぉ・・・。

Oblivion_ss2_4648.jpg
ああぁーよかったぁー!!
もうずっとあのままだったらどうしようかと思ったぁー!!